大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

私が痙攣を起こした理由。カフェイン過剰摂取。

こんにちは,まんまる桜です。

ご心配をおかけしております。
夫が倒れた原因は、精神的なものということで結論が出そうです。
てんかんではありませんでした。
 
夫は順調に回復しており、あとは筋肉痛が残るくらいです。
私の体調を気遣ってくださる方もいまして、恐れ多いことでございます。
(゜ロ\)(/ロ゜)/あわわ
本当に本当にありがとうございます。
しっかり食べて、寝て、私は元気です!(また大盛シリーズやりますよ♪)
ブログを読んでくださるみなさんに力をいただいて、私は幸せ者です☆
 
今日は、
で、お送りいたします。
 

①痙攣は誰にでも起こりうる【私の事例紹介】

・きっかけ:カフェインの過剰摂取

私は以前コーヒーが好きでよく飲んでいました。夫と結婚する前、かつ、遠距離恋愛中は、休日は暇ですから、ミスタードーナツに行って、ドーナツ2個とおかわり自由のコーヒーを2~3杯飲みながら、本を読むのが好きでした。ちなみに好きなドーナツは「チョコレート」と「ハニーチュロ」ですが、みなさんはどうですか?

f:id:manmaru_sakura:20200220212754p:plain

それはさておき、私がコーヒーを飲んでいた理由ですが、味も好きでしたが、以下の理由もありました。
 
 ・集中力アップ
 ・下剤の代わり
 
コーヒーを飲んで、30分くらいすると・・・(略)・・・お腹がすっきりしていました

f:id:manmaru_sakura:20200220213005p:plain

体質的にコーヒーに弱いということなのですが、そうとは考えずにガンガン飲んでお腹をすっきりさせていました。
※よい子は絶対に真似しないでください!
こうして、自分の身体が耐えられるカフェインの限界値にじわじわと近づいていったのです。
 

・とどめ:カフェイン過剰摂取後の運動

痙攣が起きた日は、ミスドでなんとコーヒーを4杯飲んでいました。
何事も、やり過ぎはダメですよ。
 
そして、ミスドで読書したあと、スポーツジムに行きました。
 
1時間、エアロバイクをこぎながら、本を読んでいました。運動の疲れが紛れるような気がして。これもたぶんダメです。身体のサインを常に聞くようにしましょう。
 
そして、シャワールームでシャワーを浴びていたところ、急にめまいがやってきました。この時は、のぼせちゃったかな、くらいにしか思っていませんでした。とにかくシャワールームから出ようとしましたが、脱衣所の自分のロッカーまでの距離がとてつもなく遠く感じたのを覚えています。
混乱していた私は過呼吸気味になり、手足の硬直と痙攣が始まりました。身体が言うことを聞かない中で、脳だけは正常に動いていたので、「とにかくパンツをはきたい」と思い、根性でパンツをはきました! あとは、倒れこみ、優しいスポーツトレーナーさんのお世話になりました。本当に優しかった!(ノД`)・゜・。
 
その後は、自然と痙攣が収まって、ゆっくり歩いて帰宅しました。全身が疲れ切り、痛みもありました。
 

②痙攣後は、酷い筋肉痛に襲われる

痙攣の次の日、私は筋肉痛で,自宅のベッドから起き上がれませんでした。朝、職場に休む連絡をしましたが、理由は説明しにくかったので、「体調不良」ということにしました。
 
まさか、こんなことになるなんて。
動けないベッドの中でこれまでの生活を反省しました。
 
痙攣は、筋肉に相当な負荷がかかります。
痙攣後は、数日間、満足に動けないと思ってください。
 

③まとめ「無理はするな」

痙攣が起きる理由は、人それぞれです。
 
夫の場合は、精神的なストレスが重なっていました。
私の場合は、身体がシグナルを出していたにもかかわらず(「コーヒーでお腹がゆるくなる体質だよ」「エアロバイク疲れたよ」)、それを無視しました。

f:id:manmaru_sakura:20200220215213p:plain

当たり前のことを言いますが、無理をしてはいけません
 
身体が限界をむかえてしまいます。
 
ちなみに、私はこの一件以降、コーヒーや緑茶など、カフェインが多く含まれているものを飲むと、めまいや頭痛が起こるようになりました。身体が耐えられるカフェインの容量を超えたのですね。
 
コーヒーも緑茶も好きだったのに、もう楽しむことができなくなりました。
 
あ、そんな方にも朗報です!
コメダ珈琲店の「たっぷりミルクコーヒー」は、ほとんどミルクですので、私でも飲めます☆
一度、コーヒーの量がほんの少し多かったことがあったのですが、一口飲んで気が付きました。ですので、ミルクの量を追加してもらいました。コメダ珈琲店は融通が利きますね。ありがたや、ありがたや。
 
みなさん、身体のシグナルを聞いて、どうか体調にお気をつけください。
私も、シグナルに気をつけようと思います。
 
以上です。ありがとうございました。(^^