大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

生活見直し!野菜をいっぱい食べよう。

こんにちは,まんまる桜です。

よく寝ました~♪

昨夜は,20時前に帰宅して,

夫は寝てるし,ゆっくり晩ご飯を作ろうと思いましたが,

その前におやつを食べたいと思って(晩ご飯を作るエネルギー摂取),

冷凍たこ焼きをチンして食べて,

・・・気づいたら,朝4時でした!(=゚ω゚)ノぬぬ?

がっつり寝ちゃってました~。

夫もよく寝ていて,同じく4時くらいに目が覚めました。

じゃあ,朝ご飯を食べましょうという話になり,

まみむめもちおさんのサンドイッチに似たものを作りました。

f:id:manmaru_sakura:20200222213826j:plain

どーん。

食パン6枚切り1斤,使い切りました。

早朝からいっぱい食べます。

案の定,お腹いっぱいになった2人は,また寝ました(笑)


私は昼頃に起きて,コナン君を観たり,漫画を読んだりしていました。

「味噌汁でカンパイ!」はネットで無料で読みました。
味噌汁ネタでこんなに話が続くのか!と驚きました。
ほのぼのして癒される作品です。
大切な人のためにご飯を作る話,好きです♡

夫にはじめて味噌汁を作ったのはいつだったかなぁ。
つきあって数年は経過していたと思います。
付き合ってすぐに味噌汁は作れなかったなぁ。
「味噌汁でカンパイ!」は,付き合ってないのに,味噌汁を作ってあげているパワフルな作品です(*´▽`*)
「味噌汁」って特別なんですかね。

私は麦味噌の甘い味噌汁が好きです。
九州や愛媛県に多いんですね。←漫画で学んだ。
具はあまりこだわりがなくて,適当に,とうふ,油揚げ,玉ねぎ,ワカメ,ネギあたりを入れたり,入れなかったりしています。


夜は,昨夜食べる予定だった,しゃぶしゃぶ風鍋。

f:id:manmaru_sakura:20200222213749j:plain
f:id:manmaru_sakura:20200222213807j:plain

水に顆粒だしを入れて,
白菜,水菜,しいたけ,豆腐をぐつぐつ。
豚肉を投入して,火が通ったら,できあがり★

お肉は,アメリカ産のしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を買ったんですけど,
焼き肉用?って思うくらい厚い肉も入ってました。
お鍋だからいいですけど,あれ?ってなりました。(;´∀`)適当?

いつもは,ポン酢やゴマだれをつけて食べるのですが,
先日,同僚としゃぶしゃぶを食べに行ったときに,
めんつゆ的なたれで食べたのがおいしかったので,
今日は,めんつゆをつけていただきました。
おいしかったです。めんつゆ,おすすめです。

本日は以上です。ありがとうございました。(^^)