大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

捻挫してから約10日後にようやくテーピングしても,効くのか?

こんにちは,まんまる桜です。

年末に左足を捻挫して,13日が経過しました。

www.manmaru-sakura.com

お正月はおとなしくしていたので,歩けるようにもなりましたし,痛みも一時引いたのですが,やはり働き始めると足を酷使したのか,また痛みが出てきました。今日は朝から整形外科に行くことにしました。

1.捻挫の症状

・内反捻挫。左足を内側にひねった。よって,現在も左足を内側に曲げようとすると痛みがある。足首の外側,足の外側の側面(説明が下手すぎる…部位の名前もあるんだろうけど💦無視!)に痛みがあり,足の外側の側面には青あざ(内出血)が残る。

・足の甲が張っている。足がつりそうになっている。おそらく歩き方が変だから。

2.整形外科へ。

整形外科って,おじいちゃん,おばあちゃんが多いイメージです。私の行きつけの病院はお年寄りばかりです。だから,私はアラサーといえど,若者の分類になるかと思います。

じいさん(患者)「ねえちゃん,どしたん?」

まんまる「捻挫しちゃって・・・」

じいさん「えぇ!どこでぇ?」

まんまる「何にもないところ。普通の道で・・・」

じいさん「ぶおっほっほっ(面白かったらしい)」

みたいな平和な会話を,待ってる間にして,いざ診察へ。

3.診察。医師の話を要約すると。

捻挫は処置が早ければ早いほどよい。=私は受診が遅すぎた。

・10日以上たってるからなぁ・・・テーピングして様子を見よかぁ。

・活動中はテーピング固定。寝る時は固定せず,湿布を貼る。

・10日以上たってるからなぁ・・・お風呂も入っていいから。(お風呂に普通に入ってた・・・)

4.テーピングの仕方を教えてもらう。

柔道整復師?整体師?さんに,やってもらいました。

f:id:manmaru_sakura:20200111200419j:plain

私の場合は3本のテープで固定しましたが,何やら,いろいろと意味があるんだろうなぁと感じました。

テープの貼り始める場所と貼り終わる場所。

テープを引っ張っるところとそうでないところ。この緩急に感動!

これまで,教え子がスポーツトレーナーなどを目指すことがあったんですが,テーピング技術がどうのこうのって言ってたんです。私はただ,へぇ~って聞いているだけでしたが,実際に自分が処置されて,その技術の奥深さ(全然分からんけど)を感じました。

5.テーピングの効果

①変に足をかばわなくてよくなった。
 テーピングに守られている感じがする。

心が安定した。(足も心も固定!)

②については,やはり,「このまま足が痛かったら嫌だな」という不安があったのだと思います。

ネプチューンの名倉さんだって,ヘルニアによってうつ病を発症したようだし,身体のどこかが痛いと,気持ちが沈みます

結論:処置が遅れても,不安なら整形外科へ。

 

しかし・・・,はたして,自分でテーピングはできるのでしょうか?
やってみるしかないですね。

以上です。ありがとうございました。(^^)