大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

とある教員の一日。

こんにちは,専門学校の教員をしてます,まんまる桜です。

昨日,今日と,猫の手も借りたい状態でした。疲れました…。
学生の冬休みが1ヵ月ありましたので,その分の仕事が年明けに押し寄せている感じでした。

教員の仕事はブラックだと言われますが,私の歴代の職場はそこまでひどくないです。

私は授業は苦になりません。苦しいのは,40人近い学生の個別対応を同時並行で行わないといけないこと,精神的に幼い or 病んでいる学生に手がかかることです。
うまい先生は,時間配分がうまいです!効率がいいです。

今日は,今日の私のスケジュールを記録に残しておこうと思います。のちのち,これを客観的に考えられる日もくるかもしれないので。
読みにくいと思いますから💦ざっと見てください。

まんまる桜の1日。

 6:15 起床(目覚ましは5時45分から鳴っているが,
   毎朝起きるのに30分かかる。低血圧。)

 6:35 家を出る(起きたら,すばやく準備する。)

 6:43 電車に乗る(家から駅まで5分♡)

 7:40 職場の最寄り駅に着(電車の中では9割寝ています。
   エネルギーチャージ。)

 7:50 学校に着

 8:00 自動ドアの電源を入れる,各所の鍵を開ける。
   (1週間に1度くらい当番がまわってきます。)

 8:15 社内メールチェック,学生に「伝えることリスト」の確認。
   学生や職員からたくさん電話がかかってくる。

 8:45 始業時間。朝礼。

 9:00 玄関前で学生に挨拶。

 9:30~12:00 授業。休憩は私の裁量で3回入れる。
            授業の進みが悪い時は休憩10分。
    体調が悪い時は休憩15分。

12:00   学生が今日中に書類が必要だと言い出し,事務所に
    お願いしにいく。なんとか発行してくれることになった。

12:20 迷子の学生(先生の話を聞いていなくて,集合場所が
    分からない奴)を案内する。(これは今日だけです…)

12:40 チョコパンを食べる。

12:50 社内メールチェック。

13:00~15:00 授業。

15:00 A君の志望理由書をチェックしながら,B君と求人を探す。

15:20 A君に志望理由書の書き直しを指示する。

15:30 留年危機の学生の補習に関する書類の不備を直す。

15:50 B君が企業に電話をするのをためらっているので背中をおす。

15:55 A君の志望理由書をチェックする。あと1歩で完成。

16:00 Cさん,面接練習。

16:20 A君の志望理由書の最終チェック。完成(下書きだけど)。

16:25 B君の様子確認。就職サイトでエントリーをしていた。

16:30 D君,面接練習。

16:50 社内メールチェック。

17:00 B君のエントリーが終わらない。続きは家でやると言って
     帰っていった。

17:20 留年危機の書類の不備を繰り返す。(これは私のせい。)

17:45 終業時刻。
     週末業務。メールでクラスの出席率,その改善策を報告。

18:10 ぼーっとする。勝手に脳内の電源が切れた。
     出勤してだいたい10時間くらいなんですよね。
     たぶん私の限界です。

18:15 不登校E君の自宅に電話。お母さんとだけ話し,連絡事項
     を伝える。

18:25 欠席の多い学生の報告書を作る。

18:50 だいたい業務終了。次の電車には間に合わないので,
     次の次の電車の時間まで,適当に過ごす。

       ・夫にLINE(「〇時に帰るよー」)
       ・机の上の整理
       ・来週の「やることリスト」作成
       ・扶養控除等申告書の記入
       ・お菓子をつまむ

19:30 退勤

19:40 電車に乗り込む。

20:40 自宅の最寄り駅に到着。
     夫が改札で待ってくれていた。(散歩の帰りだとさ。)
     そのまま一緒にスーパーに寄り,
     お弁当(売れ残っていたジャンバラヤ弁当)を買う。

 21:00 帰宅!

 

ジャンバラヤって何だ?と思いつつ買いました。こちら,参考までにどうぞ。

 

思うこと。

・いつも十分な昼休みがない。これは日本の教員の世界で
 共通事項だと思います。

人手不足。もっと教員がいるんなら,学生対応の一部を
 誰かに任せたいです。
 面接練習なんかは,絶対いろいろな先生に見てもらった
 方がいいと思いますが,現状うちの専門学校では,
 人員の余裕がなく,すべて担任が面倒を見るしかありません。
 自分が休んだら迷惑かける → 無理する → 体調を崩す
 → 体調悪いけど休んだら迷惑をかける → 無理する →
 体調をさらに崩す というループ。

始業時間・終業時間を無視。 これは,日本全体の問題ですよね。

授業の準備をする時間がほぼない
 私は一般教養を担当しているので,高校で教えていた頃に
 比べると内容が簡単なので,予習は楽です。私の今日の
 スケジュールで,もし授業準備が必要なら,19時以降に
 行います。持ち帰って家で行うことも。小・中・高の先生は
 もっと帰るのが遅くなりがちだと思います。

 

とある教員の一日でした。

以上です。ありがとうございました。(^^)