大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

ぱぱっと大盛しらすパスタ。

こんにちは,まんまる桜です。

私たち夫婦はよく食べます。パスタを茹でる時は,基本3人前です。

今日の昼食は,夫のリクエストで「しらすパスタ」でした。

f:id:manmaru_sakura:20200112151344j:plain

ざっとしたレシピ

①パスタを茹でる。ちょっと固めに茹で上がったら,皿に避難させる。
キューピーのオイルソースでしめじを炒める。
③しらす120gたっぷり入れる。ねぎも炒める。
④パスタを投入。オイルソースを追加して味を濃くする。水をちょっと加えると,パサパサせずしっとりしたパスタに。

 

おすすめオイルソース

・このオイルソースを使えば,どんな具を使ってもおいしいペペロンチーノになります。

・野菜炒めにも使えるソースです。豚肉・チンしたじゃがいも・エリンギを炒めて,このソースをからめてもおいしかったです。


我が家のこだわり

・しめじは割いて使います。私は,ぷりっとしたしめじより,しなっとしたしめじが好きだからです。あと,きのこの出汁もよく出るような(?)気がします。

・大食いには必須の大皿。ニトリの耐熱皿を使っています。

 

パスタは,ぱぱっと作れますよね。このパスタは,平日の夜にもよく作っています。塩分は気になるところですが,カルシウムをたっぷり摂取できるので,まぁ良しとしています。

 

以上です。ありがとうございました。(^^)