大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

休日出勤した自分へのご褒美。

こんにちは,まんまる桜です。

夫は,大学時代の友人とLINE電話をしながらお酒を飲むのが好きなのですが,最近,私も一緒に電話に参加する機会が増えてきました。相手は共通の友人なので,私も知っている人です。

昨日の会話
夫「明日(日曜日),まんまると何しようか考えてるんだけどー」(おのろけ)
まんまる「明日,私は仕事だよー」
夫「えええーーー?!」
友人「あはは」
まんまる「何回も言ったよー」
夫「僕,まんまるの休日出勤は何度言われても忘れる」←本当に毎度覚えてくれない。
友人「都合の悪いことは覚えてない方がいいよ~」

といったように,夫のおとぼけで癒される友人と私でした。
友人は去年の9月~12月に喘息と適応障害が悪化して仕事を休職しました。1月から仕事を再開しましたが,職場の人はあまり理解してくれていない様子。
というか,仕事で体調を崩している人,多過ぎでしょ
みんな,無理せずにいきましょう!!

という私も,本日,休日出勤だったわけです。
来週も再来週も3週間後も休日出勤を入れられていました。アレ?おかしいナ( ゚Д゚)
平日は授業があるので,代休はとれません。アレ?おかしいナ( ゚Д゚)

 

やってられっかーというわけで,仕事帰りにイオンモールに寄り,ご褒美を食べました。

f:id:manmaru_sakura:20200126231321p:plain
f:id:manmaru_sakura:20200126231216p:plain

チョコバナナクリームです。定番ですね。

あと,ついでにダークスーツを1着買いました。やっすい普段着のやつです。どうせチョークまみれになるので。
スーツはここ数年で着やすくなったと感じています。
女性用のダークスーツって,身体にぴたっとして身体のラインを強調するかのような小さめのデザインが多かったと思うのですが,ゆるめのスーツも増えてきたように感じます。(いや,私が気づいていないだけで,昔からあったかもしれません。)

f:id:manmaru_sakura:20200126234408p:plain

私は身長も体重もどかーん!なサイズなので,昔はズボンが入らなくて(お尻でストップ💦),泣く泣くスカートタイプを選ぶこともありました。身体のラインが出るのもしんどいです。
でも,今のものは,リクルート用の若い子向けでなければ,だいたい入ります。
いい時代になりました。

f:id:manmaru_sakura:20200126234237p:plain

ネクタイはしてませんけど,ほんとにイラストのような,ダボッ,ゆるっな感じです。きっと職場のお局さんは,「スーツをちゃんと着ろよ」「みっともない」と思っていると思います。申し訳ありませんが,逃げ切りたいです

もう少し年をとれば,カラーのスーツもいいんですけどね。タイトではないものも多いですし。でも,普段着としては40~50代以上の方しか着ていないイメージです。入学式とかなら若い人でも着てますけど。

結局,お買い物もお仕事関係になってしまいましたが,イオンモールに行って,新しいものを見て,息抜きになったと思います。

来週はどんなご褒美にしましょうか。考えておきます。

以上です。ありがとうございました。(^^)