大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

引っ越しに失敗したその後。

こんにちは,まんまる桜です。
引っ越しシリーズは,今日で完結編です。     

引っ越しシリーズ【その1】はこちら↓ 

www.manmaru-sakura.com

【その2】はこちらです。↓

www.manmaru-sakura.com

2014年2月に引っ越しをしましたが,

精神が崩壊していく彼。
どうしてよいのか分からない私。
でも,1つ確かなことは,新しいこの家には住み続けられないということ。
次の新しい家を探す元気はありませんでした。
となると,元の家に戻ることを考えますが,
元の家の解約手続きはもう済んでいます。

1.「元の家に戻りたい」と元の管理会社に電話。

電話するしかありませんでした。
管理会社に怒られても仕方ないし,次の入居者が決まっていれば,こちらが引くしかありません。
「転勤がなくなって・・・」という嘘の理由で彼に電話してもらいました。
なんと敷金・礼金なしで元の家に戻れることになりました。(手数料的な料金は払ったと思いますが。)
ただただ運が良かったです。

2.引っ越し業者に依頼。

2月は,3月ほどではないにせよ,引っ越しシーズンですよね。
荷造りはできていた(荷ほどきをしてない)ので,引っ越し業者と日程さえ決まれば,すぐに引っ越ししたかったです。
見積もりに来てくれた業者のお兄さんには,
「普通は1カ月前や数週間前に予約しますよ,のんびりしてますね」と,散々言われました。

その場ではヘラヘラ笑うしかできませんでしたが,心の中では泣いていました。
引っ越してきたのは1週間前ですから。
数週間前に予約なんて無理ですから。

引っ越し業者に優しさを求めるのも変な話なんですが,
引っ越しっていろいろあるじゃないですか。
離婚とか。逃げないといけない理由があるとか。
それこそ数週間前に予約って・・・そんなにうまくいきますか?
あまり触れないでほしいと思いました。


というわけで,引っ越してきて1週間。
再引っ越しが1週間後。
2週間だけ滞在して,去ることになりました。 

3.新しい家の解約手続き

これがちょっと大変でした。
それこそ,1週間後に退去しますとはなりませんよね。
理由を聞かれましたが,「急に結婚が決まって」と言いました(笑)
2月~4月分の家賃は払うことになりました。
4月は,1週間ほど私だけで寝泊まりして過ごしました。
退去前の片づけのためと,この部屋を忘れないでおくため。 

f:id:manmaru_sakura:20200203234234p:plain

ガラケーに画像が残っていました。
もうSDカードが入る穴が壊れていて,画像を転送できないので,
ガラケーごと写しています。

4.消えたお金

新しい家の敷金・家賃など。30万円くらい。
新しい家への引っ越し費用。10万円くらい。
元の家への引っ越し費用。10万円くらい。
元の家に戻ったあとの,誰も住まなくなった新しい家の家賃約3カ月。12万円くらい。

わずかな貯金はすべてなくなりました。

5.今のマンションではかれこれ7年住んでいます。 

彼は「あの時はつらい思いをさせてごめんね」と言います。
彼から話題をふられれば,「こちらこそ,ごめん」と言いますが,
つらかったので,私からこの話題を出すことはありません。

住む場所も,お金もリセットされて,逃げ場がなくなり,
2人で協力して生活を立て直すしかありませんでした。

あれだけ心療内科探しに苦戦したのに,
結局,家から徒歩20分ほどの病院が彼に合う病院でした。
先生がよく話を聞いてくださる方でした。
その先生は,私の体調や仕事の心配もしてくれます。

また,彼は遠いところに通勤できないと思っていたら,
現在は私より長い通勤時間で仕事に行っています。

6年前は,このマンションや住んでいる町が嫌いでした。
でも今は,居心地のよい町だと感じます。

6.精神的な病と引っ越し

やはり慎重な判断が必要となります。
現在は信頼できるお医者さんに出会いましたので,
もし引っ越しをする場合は,必ず相談しようと思います。
(引っ越しに限らず,就職なども含めて,環境が変わりそうな時は,すべて相談しています。)
焦って事を進めない。体調第一。

極端な事例だったかもしれませんが,
私も含め病気でない人は,病んでいる人の気持ちや行動が理解できないことがあります。
大変なことなんだなぁと感じていただければ,幸いです。

以上です。ありがとうございました。(^^)