大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

「中国嫁日記」とお好み焼き。

こんにちは,まんまる桜です。

昨日,昔撮った中国の写真を掲載しました。
いやぁ,懐かしくなりました。 

www.manmaru-sakura.com

ふと思いました。
中国が大変なときだからこそ,中国ネタを提供していこうではないかと!
(=゚ω゚)ノいいじゃーん♪

 

その前に晩ご飯です。
お好み焼きです。うちは関西風です。

f:id:manmaru_sakura:20200213205144j:plain
f:id:manmaru_sakura:20200213205219j:plain

じゅーじゅー。じゅーじゅー。

f:id:manmaru_sakura:20200213205258j:plain

お皿に2枚重ね!

f:id:manmaru_sakura:20200213205331j:plain

欲望のままにトッピング♡

ざっとしたレシピ。
①卵2個,小麦粉,だしの素,お水を適当にまぜる。生地の出来上がり。
②冷蔵庫に残っているものを放り込む。キャベツ,ネギ,ちくわ,天かす。
③まぜまぜ。
④生地をフライパンに広げて,豚肉をのせる。
⑤しっかり焼いて,出来上がり★ お好みで,ソース・マヨ・かつおぶしをどうぞ。

 

お好み焼きって,おいしいですけど,
今まで見た中で一番おいしそうにお好み焼きを食べていたのは,

「中国嫁日記」の月(ゆえ)さん。

中国人女性と結婚した日本人の方が書いている漫画です。
お嫁さんは,月さんといいます。月は中国語で「ゆえ」と読みます。
中国のことも分かりますが,「日本ってそう思われてるんだ~」「こんなのやってるのは日本だけなんだ~」という発見もあります。

月さん「ほふ ほふ ほふ♡」と言いながらお好み焼きを食べてます。
かわいすぎます。
かと思えば,お好み焼きの中身を難しい顔で分析してるんです。
なんて表情豊か(*´▽`*)

おすすめの漫画です。 

漫画を読む限りでは,中国には,お好み焼きはないようですね。
でも,中国は広いからどこかの地域で作ってそうですけどね。
「葱油餅(ツォンヨウピン)」は似ていると思います。
チヂミに似てるかも。
油で揚げるのですが,しっかり揚げていると揚げパンに見えるかも。
昨日紹介した中国のクレープのような食べ物も,どちらかというとこっちに近いかもしれません。
薄いお好み焼きを重ねたものを食べたのだと思います。
もう一度食べたいです。

月さんの本(いや,旦那さんが書いた本なんだけど)で,もう1冊おすすめなのが,こちらです。

月さんが日本の日本語学校に行きます。
楽しいクラスメイトたちが出てきます。
でも,最後の方はせつないです。
東日本大震災が起きて,みんながバラバラになってしまいます。

中国も今,バラバラになっています。

文部科学省には,「中国に留学中の日本人学生の皆さんへ」という記事がアップされています。
留学を中断した人も多いでしょう。
早く混乱が収まりますように。
中国の人たちが普通の生活ができるようになりますように。
学びたい人が学び続けられますように。

以上です。
ありがとうございました。(^^)