大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

仕事に行くのがしんどい時,自分に言い聞かせる言葉。

こんにちは。まんまる桜です。

今日,仕事始めだった方が多いのではないかと思います。私も今日からでした。

みなさん,1日お疲れさまでした!!!

私は,強制参加の新年会が本日これからございます(仕事始めだよ?月曜日だよ?明日も明後日も仕事だよ?)。すでにへとへとです。

 

仕事に行くのがしんどい時,自分や夫に言い聞かせている言葉があります。

「無事に家に帰ってくるだけで,100点満点!」

職場の建物を見たくない,同僚の顔を見たくない,仕事したくない・・・などと思い始めると,どんどん気分が沈んできます。しかし,「家に帰る」ことに重点を置けば,仕事内容なんてどうでもよくなります。・・・多少は。

f:id:manmaru_sakura:20200209125656p:plain


仕事に失敗しても,無事に家に帰れれば,100点
同僚に嫌なことを言われても,無事に家に帰れれば,100点
体調が悪くなって早退したとしても,無事に家に帰れれば,100点

 

あまり建設的ではないのですが,しんどい時のおまもりの言葉くらいに思うのがちょうどいいかもしれません。

 

みなさんのブログを読んでいると,仕事がしんどい人や,早期リタイヤを目指している人が少なくないことが分かります。働き方に違和感を覚えているのが自分だけではないということで,元気をいただいています。

さらに,元気に生活している人の工夫や考え方に触れて,これもまた元気をいただきます。

年末年始の間にブログを始めて本当に良かったです。ブログ活動を支えに,なんとか持ちこたえたいと思います。

以上です。ありがとうございました。(^^)