大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

土曜出勤のご褒美。食べないと,気持ちが落ち込んでしまう(!)

こんばんは,まんまる桜です。

私も夫も土曜出勤でした。

帰宅時,自宅の最寄り駅に到着する時間が,2人ともほぼ同じで,改札で待ち合わせをしました。
外なのに,会うと一気に家モードになります。
(/・ω・)/(/・ω・)/おかえり~,ただいま~♪

 

休日出勤が続くので,甘いご褒美が欲しくなりますが・・・

前回は,クレープでした。

www.manmaru-sakura.com

 

今日は,デパ地下で買っちゃいました♪

f:id:manmaru_sakura:20200208193025j:plain

ケーキはいつも3個くらい買って,夫婦で3日くらいかけて食べます。(注意:早めにお召し上がりください。

いちごのケーキはシフォンケーキにクリームたっぷりなケーキ。チーズケーキはオレンジ風味。チョコは想像通りのチョコでした(笑)
さぁ,癒されるぞー!

 

ところで,最近困ったことに,仕事でナーバスになることが多いです。
同僚の些細な言葉が負担になっています。
今年度,私は卒業学年を持っているのですが・・・

進路未決定者が「あと〇人!」
隣の同僚のクラスでは,進路が決まっていない学生が「あと1人!(あと少しでコンプリート!)」ということで,同僚は嬉しそうに言ってます。
同僚のただの独り言として捉えられればいいのですが,疲れていると嫌味に聞こえてしまいます。(うちのクラスは,進路未決定者が10人以上残っている・・・)
提出物の提出率,卒業アルバム代の入金率,学園サイトへの登録率・・・
仕事ですから,もちろん,100%を目指しますが,一筋縄にはいきません。
「あと〇人!」ってわざわざ言わなくてもよくないですか?(´・ω・)ぷーん
どこの職場にも,こんな同僚はいると思うのですが,うまくいってない人にとっては,距離をとりたくなる人です。

「来年度のクラスはどんなクラスにするの?」
現在のクラスのことでいっぱいいっぱいなので,来年度はおそらく新入生の担任ですが,顔も見たことがない人たちのことを考えることにストレスを感じます。
私は仕事に関して,長期的なスパンで物事を考えることが苦手です。長期的なつきあいも苦手です。(だから,転職を繰り返してしまいます。)
これまでも,数カ月先のこと,数年先のことを話題にされ続け,苦しくなって,職場を変えたこともあります。(転職を決め,数年先に自分が職場にいないようにした方が気持ちが楽になるという致命的な考え方。)
もう中堅と呼ばれる年齢ですから,長期的な目標を持つことが大切だと分かっているのですが,私にはどうしても難しいのです。
今の職場で「早くて2年後には課長補佐をしてもらう」と言われたのですが,「あ,辞めよ」って思いました(苦笑)
みなさん,私の取り扱いにはくれぐれもご注意ください(笑)
あ,ブログは大丈夫ですよ。長期的なおつきあいをぜひよろしくお願いします★
おそらく,仕事では,成長しようとか,昇進しようとか,まったく思っていないので,目の前のことにしか興味がないのですよね。与えられた仕事には責任をもって取り組みますけれども,それ以上はないです。。

元気だったら,「私の仕事観は一般的ではないから」と割り切って,聞き流せるのですが,疲れているとダメですね・・・引きずられます。

明日はお休みなので,楽しくリフレッシュしたいです。
みなさんもよい休日を。
日曜出勤の方は,ぜひ自分にご褒美を!

 

以上です。ありがとうございました。(^^)