大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

ものは壊れるまで使うタイプですが,とうとうアレが壊れました。

こんにちは,まんまる桜です。
www.manmaru-sakura.com

 

2019年12月29日の記事で書いたことです。

ちょうど1年前に,10年以上使っていた冷蔵庫が突然壊れ,買い換えました。洗濯機や電子レンジ,炊飯器も10年以上使っているので,冷蔵庫に続くのではないかとヒヤヒヤしています。ものは壊れるまで使うタイプです。

洗濯機?

電子レンジ?

炊飯器?

・・・じゃないんですよ。完全に想定外でした。

何を忘れてたって?

 

f:id:manmaru_sakura:20200115215530j:plain

 

テレビです!

 

部屋に馴染み過ぎていて,気づきませんでした! 

2006年製のテレビで,2006年4月からお世話になりましたので,約13年と9カ月,生活を共にしました。

現在の症状は,音は出るのに画面が黒い(映っていない)という状態です。

ネットで改善策を検索して,コンセントを入れ直すなどしてみたのですが,どうやら寿命のようです。

むなしいですよ。音は出ているのに,何も見えない。テレビなのにラジオのようです。

 

一瞬,「ラジオでいっか」と,夫婦の意見がまとまりそうにもなったんです。

お金もないし。

今,夫婦でじっくり見る番組は,「プレバト‼」の俳句くらいなんです。あとは,なんとなくテレビをつけてそれぞれ別の作業しているという感じなんですよね。

じゃあ,「音だけでもいいじゃん!」と。

でも,そう思ったのは昨日だけでした。今日は寂しかったです。

テレビに助けられていたんですよね。癒されていたんですよね。

夫婦別々の作業をしながら,同じ空間を共有していたんですよね。

見かねた夫がパソコンで,日向坂をつけてくれました。

自分がこんなにテレビっ子だとは思いませんでした。

夫もつまらないのか,めずらしくさっさと寝室に寝にいってしまいました。

(あれ?不眠症解決?いや,どうせ熟睡できず2時間くらいで起きてくるのですが・・・。)

 

というわけで,週末,休日出勤はあるのですが,帰りにでも電気屋さんに寄ってこようと思います。お金はボーナスを崩すしか・・・あぁ,贅沢品を買っているのではないかという罪悪感・・・いや,テレビっ子だから買おう,買います!

 

夫は「僕のお金使ってね」と言ってくれました。

私の心の中にいくつかの反応がありました。

「あなたが病気と闘いつつ苦労して働いたお金なんて,申し訳なくて使えるわけないじゃない!」
通帳の管理などは私がやっていますが,気持ち的に夫のお金は使いにくいです。でも,家計がかつかつで,使わざるを得ない時があるので,残念ながらすぐになくなってしまいます。申し訳ないですが,気持ちだけです。

 

「全然足りないわよ!泣 でもありがとう。」
夫の月収で買えるテレビもあるのでしょうが(小さいテレビかな…),「支払いの足しにしてね」という意味だと思うので,素直にありがたいです。

 

「大黒柱ってやっぱり難しいなー」
どーんと構えた大黒柱になろうとは微塵も思っていません(無理です)が,世帯のリーダーとしては頼りないです。でも,これからも夫にできる範囲で助けてもらおうと思います。

 

夫婦の力は微力ですが,なんとかこのテレビ問題を乗り越えていきたいです。

以上です。ありがとうございました。(^^)