大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

不眠症(睡眠障害)の夫の睡眠について。

こんにちは。まんまる桜です。

昨夜の夫の睡眠は,最悪でした。

ひどすぎて,しばらく観察していました。
(´・ω・)じー。

もともと不眠症で,眠りにくいなどの症状があります。
ただでさえ眠った気がしないのに,最近は無呼吸症候群の気もあります。

睡眠の専門医に連れていきたいけど,「心療内科に行ってるから大丈夫大丈夫」と言い張る夫。
行きたくないのは分かりますけどね。

今回は夫の睡眠について,私が分かる範囲のことを書きます。

といいますのは,私はぐっすり眠れてしまうんですよね。
ですから,夫が眠れなくて苦しんでいる時のことを,正直なところよく知らないのです。

 

0.不眠症に関係しているであろう背景。(※私=素人の判断。)

①脳の覚醒。
夫は,私と出会う前,つまり10代の頃から不眠症です。
とにかく夫はよく勉強します。本ばかり読んでいます。活字中毒ですね。

f:id:manmaru_sakura:20200209213047p:plain

勉強すると脳が覚醒しちゃうじゃないですか。
さらに,よくしゃべります。これも覚醒しちゃう
夫は,「休憩をうまくとれない」と自分で自覚しています。
いつ休憩すればいいのか,分からないんですって。
ですから,1日覚醒しっぱなしで,睡眠にも影響があると思います。

②過去のトラウマ
PTSD的なやつです。
夫は実家との関係がよくありませんでした。
そして,社会人になってからの,職場でのハラスメント
夢の中でフラッシュバックしています。

では,以下に症状を書きます。

1.眠いのに眠りにつきにくい。

眠いので,夫は頻繁に寝室には行きます。
そして,眠いのに眠れない不安から,私の名を連呼します。
「助けてくれー」という感じですね。
www.manmaru-sakura.com

で,私は名を連呼されたので,しばらく添い寝するんですけど,
私が熟睡して(!),夫が起きます(ノД`)・゜・。
私が熟睡している間,夫は寝室を行ったり来たりします。
例えば,夫が,夜11時頃に「眠い!寝よう!」と決断したとしたら,
何度か寝室を行ったり来たりするのを繰り返し,午前4時頃にようやく眠れることもあります。

2.眠ったとしても,2~3時間で目が覚める。

あるいは,さきほどの例で,夜11時に寝るのに成功したとしても,
午前2時には起きてしまい,孤独な夜を過ごすこともあります。
読書するか,動画をみるか,友人に電話するか(適応障害の友人で休職していた。だいたい深夜に深酒をしている。),掃除するか,また寝室に行ったり来たりするか,しているようです。

3.悪夢による寝言。暴言。(レム睡眠行動障害?)

睡眠中,何かがフラッシュバックしているようで,寝言を言っています。
夫は普段からよくしゃべる人ですが,寝言が始まると,寝言でもよくしゃべっています。
実母や妹の名をよく叫んでいます。
普段は温厚な夫で,言葉遣いも丁寧なのですが,寝言では暴言を発することもあります。
当初,私はその暴言を聞くのがしんどかったです。
隣の部屋の人に聞こえていないかも心配でした。(叫ぶので,たぶんお隣には聞こえているけど,何も言ってこない。ありがとうございます。)
一番しんどいのは夫ですし,やめようと思ってやめれるものではないので,
私がしんどいことと隣人への心配は,言うまいと思っています。

しかし,慣れはおそろしいもので,夫が暴言をはいていても,
うまくあしらえるようになりました。
夫も私も寝ぼけている中で,「夢だよー」って言います。
夫は「あ,夢か」と気づき,私は「夢だから仕方ないよ」と自分に言い聞かせている感じです。
この方法がベストだとは思いませんが・・・。

4.睡眠時無呼吸症候群

最近の問題はコレ。
私の父がコレだったので,よく分かるのです。
大きないびき,急に止まるいびき,つまったいびきが急に復活する症状。
昨夜,ちょっとだけ観察したのですが,頻繁に無呼吸になっていました。
苦しいね。酸素が足りないね。疲れがとれないね。

f:id:manmaru_sakura:20200209213021p:plain

という感じの症状なのです。

タイミングを見計らって,専門医につれていこうと思います。
私が安心したいです・・・

以上です。ありがとうございました。(^^)